ご予約
reservation
マンスリー記事
monthly
カテゴリー
monthly

京都祇園屋11月24日のブログ

みなさまこんにちは!(^^)!

本日13時からお火焚祭が辰巳神社で行われ、京都祇園屋も参加してきました!

お火焚祭は、江戸時代から京都で多く行われている

神事で秋の収穫に感謝し、五穀豊穣を願って行われる

宮中の新嘗祭が民間に広がったものと言われています\(◎o◎)/!

家内安全や無病息災、大願成就、商売繁盛など

諸々の願いが書かれた護摩木を焚いて祈願し、お火焚の終わりに、

護摩木を焚いたその残り火でみかんを焼きます。

そのみかんを食べると、来る冬の間、風邪をひかないといわれているんです!

京都祇園屋のスタッフも護摩木にお願いを書かせていただきました(*^^)v

健康第一や恋愛成就などスタッフによってさまざまでした♪

DSCN0006[1]

DSCN0016[1]

お火焚の様子がこちらです(*^_^*)

地域のこのような行事に参加させて頂けて光栄です!

これからも地域に愛されるお店になっていきますので

みなさま宜しくお願いします(>_<)

京都祇園屋【075-551-7308】

page top
京都祇園屋